【解決済み】e-tax 新しいソフトウェアのインストールを構成中です 固まる不具合

 e-taxをインストール中に下記の

「新しいソフトウェアのインストールを構成中です」



の画面で、固まってしまい公式の手順にしたがい、不要なファイルを削除し、再起動し、インストールしなおしたのですが、なんどやっても、同じところで、止まってしまいました。


ネットで検索してみると他の方も多々なられているようで、

ウインドウズ11など、最新のPCの方が、不具合がおきているようです。

検索していると下記のページをみつけ、どんぴしゃだと思ったのですが、、、

「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です」で固まり3時間近く悪戦苦闘
https://worklifefun.net/way-to-solve-etax-install-stop/


上記が、javaのバージョンを32ビットにしたら、解決したと記載いただいてたので、早速、バージョン32をインストールし、javaのパスも、通ってるか確認し、再起動し試してみたのですが、こちらでも、だめでした。。。

その後、以下のページをみつけ、


e-taxソフトのインストールが上手くいかない!!
https://note.com/iterator_dev/n/n6703d8283659

こちらにも、JAVAのことや、互換性チェックのことを

かかれていたのですが、全部うまくいかなかったと言われていて、

最終的にセーフモードでうまくいったと書かれていたので、

「セーフモード」で「インストール」したら、一発でうまくいきました\(^o^)/

固まらず、秒でインストールです!

ウインドウズ公式の再起動のやり方は、画面表示が古いままになっていて、そのとおりやろうとすると迷ってしまうので、下記がわかりやすいかと思います。


ウインドウズ11再起動
https://ascii.jp/elem/000/004/193/4193990/


国税庁のe-taxのご担当者および、責任者の皆様、e-taxソフトを最新版のウインドウズ11に対応させるバージョンアップが難しいようでしたら、「最新版のウインドウズ11でインストールがうまくいかない場合は、セーフモードでインストールするようにと」、FAQに追記いただけますでしょうか。

そうするだけで、多くの納税者の無駄な時間が、削減され、ひいては、日本国の生産性の向上にもつながるかと思いますので、ぜひとも、よろしくお願いいたします。






コメント