【対処法】仕事をだらけてしまう時


 

私自身、自営業で仕事をしておりまして、調子がのっている時は、どんどん、仕事が進むのですが、乗らない時が、スタートするのも、なかなかという日も実際ありまして、フリーランスで仕事をしている人など、そういったこともあったり、するのではないでしょうか。

そこで自分なり、対処法を模索するなか、

  1. 思い切って自分のやりたいことや楽しいこと、いい気分になるをやってみる。
  2. 糖分をとる、コーヒーを飲む、軽い運動をする。
  3. 服装を変え、簡単なことからスタートする。

の3つを思いつきました。

1.思い切って自分のやりたいことや楽しいこと、いい気分になることをやってみる。

こちらについては、気分転換にスマホのゲームをしてみたり、趣味の楽しいと思えることをしてみたりして、気分を乗せるやり方です。ブログを書いたりするのも、この中の一つでもあります^^;

ただ、スマホゲームは、やりすぎると依存症の傾向もあるので、1回だけやってやめるとか、自分のなかで、マイルールを決めてます^^;

2.糖分をとる、コーヒーを飲む、軽い運動をする。

こちらについては、肉体的につかれていたり、エネルギー不足になっていては、いいコンディションで仕事ができないので、まずは、フルーツジュースなど、糖分(エネルギー)の吸収の早いドリンク(フルーツジュースだと20分程度で消化)を飲んだり、コーヒーのカフェインで目を覚まさせたり、軽い運動をして、身体を仕事を出来る状態にしていきます。

3.服装を変え、簡単なことからスタートする。

こちらは、以前、倫理法人会で、倫理指導を受けた時に教えてもらったこっとでもあるのですが、フリーランスや自営業などで、自宅兼、職場や一人で仕事をしていたりすると、服装がラフな感じになってしまう人も多いと思います。まず、服装の切り替えで、気持ちを切り替えるのもいいと教えてもらいました。制服を着るとそこから仕事を始めるぞ、という切り替えになるのと同じで、なにか、仕事着を自分で決めて着替えるのも、切り替えのひとつになるかと思います。

そして、いきなり、難しい仕事から、はじめると、私の場合停滞してしまうことも、多々、ありましたので、簡単な仕事からはじめ、気持ちや、身体を調子にのせてから、難しい仕事に取り掛かる、こういうやり方がベターではないかというところにたどり着きました。

なるほどと思った方は、SNSなどで、シェアしてもらえると嬉しいです。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました(^^)


【対処法】仕事をだらけてしまう時
  1. 思い切って自分のやりたいことや楽しいこと、いい気分になるをやってみる。
  2. 糖分をとる、コーヒーを飲む、軽い運動をする。
  3. 服装を変え、簡単なことからスタートする。

    


コメント