食後、疲れる・眠くなる時は、低血糖症か血糖値スパイクかも!?その対策は!


食後、疲れたり、眠くなったりすることは、ありませんか、少し休憩したりしていると、昼から仕事のスタートも、上手くきれないことは、ありませんか?

そんな時は、低血糖症もしくは、血糖値スパイクかも?!

炭水化物などの糖質をとることで、血糖値が急にあがったり、下がったりすることでおこるみたいです^^;

こばんの食べる順番を

野菜(食物繊維)
 ↓
お肉・魚・卵(タンパク質)
 ↓
こばん・パン(炭水化物・糖質)

の順にとると血糖値の上昇が、ゆるやかになり改善できるとのことだったのですが、私の場合、既にそれはやっていますので、何か他に方法は、ないのかなぁともうちょっと調べてみると食後すぐの運動がいいみたいです。

食後の運動は、30分か1時間後、消化がある程度されてからとトーレナーの形達が言われているので、私も、そうだと思っていたのですが、そうではなく、すぐに食器を洗ったり、あとダイヤモンドオンラインの牧田善二さん曰く、早足のウォーキング20分や軽いスクワット10回×3セットなどをするのが、よいとのことでしたが、仕事をしていると食後に20分をウオーキングに取るのも、なかなか難しい気がするので、私的には、ゆっくりスクワット10回×3セットが手軽に出来てよいのかなと思いました(^^)

もちろん、食後、激しい運動は、消化や身体にとってよくないので、避けたほうがいいですが、軽い運動は、血糖値の乱高下に対して抑える効果があるとのことでした。


食後、眠くなる、疲れる時の対策
  • 食べる順番を「野菜(食物繊維)」→「お肉・魚・卵(タンパク質)」→「ご飯・パン(炭水化物・糖質)」にし、血糖値の乱高下を緩やかにする。
  • 食後すぐに運動!ゆっくり スクワット10回×3セットがおすすめ!

    

詳細は、下記に参考にリンクも貼っておりますので、より詳しく知りたい方は、ぜひ、ご覧ください(^^)


血糖値スパイク 食後の眠気や疲れとの関係
(グリコより)

太りやすい人が「食後すぐ!」3分でやるべきたった1つのこと(ダイヤモンドオンラインより)

食後に疲れる人は低血糖症かも。

コメント