自分を大切にする。自分ファースト



自分の人生に責任を持つ

えんじいさんが、配信されていた動画を見て

「自分より他人を優先することで自分が枯渇する。」

と言うところが印象に残りました。

利他の心であったり、
己をささげるということを
言われている勉強会や団体があったり
しますが、その逆説的ではありますが、

例え話として、お金の話も出てきますが
まず自分が豊かであればあるほど、お金があればあるほど簡単に与えてあげることができる。

まさに、そうですね。
まずは、自分が持ってないことには、人に、
上げることも、できませんし、
まず、自分が幸せになることに遠慮は、
いらない。

自分が幸せであることが、
周りへの最大の奉仕てある。
という話も、えんじいさんの何かの
動画で並木良和さんの引用で紹介されていたかと思います。

自分より人に上げるすぎると自分がボロボロになり枯渇してしまいますもんけ。

自分を大切にし、潤し豊かであることに
より、周りも豊かにし潤すことができる。

確かにその通りですよね。
たらいの水の話と逆の話かもしれませんが、
持っているから、提供できるということも確かにありますよね。


まず自分にとなると、それって我がままなんじゃないのと感じる方もおられるかもしれませんが、その心を、手放し本来の自分につながればつながるほど、自分も含めて他の為になるとのことです。 

自分を満たし、宇宙とつながることで、
みんなともつながる。
まさに、ワンネス!

これが、目覚めだし、アセンションだし、
自分にかえることなんだと、力説されています!

自分が満たし、
自分ファーストで、
そうすることで、
みんなも良くすることができる。


私も一度そういった観点で
考えて実践してみたいと思います(^^)
素敵な動画をありがとうございました!



コメント