仕事の依頼を装っての営業活動が...

 本日、仕事の依頼の電話があり、折り返すと、


銀行さんを絡めて、仕事の受注をとっていく企画があり、一度話を聞いてもらえないかとの話。


最初、仕事の依頼ということで、電話で話をきき、まあ、どういった話なのか、聞くだけ聞こうと思い、zoomでオンライン面談の約束をしました。


そして、本日が、その面談日。

最初に、打ち合わせの前に、打合の時間をあまりとってしまうのも、悪いので、面談の際に話をする内容の説明の動画できれば事前に見ておいてほしいとのことで、16分ほどの動画だったので、仕事をしながら、閲覧。


このあたりで、動画事態がセールスっぽい内容だったので、仕事の発注とみせかけてのセールスかという思いがよぎってきました^^;


打ち合わせの結果、仕事の発注をよそおったセールス。

自社のノウハウを50万円で販売し、サポートもするので、ランニングで5万円という話。

そこまで、手のこんだ営業をするだけあって、プレゼンも、それなりにしっかり考えられているのは伝わったのですが、

そもそも、アポをとるのに、発注をよそおって取りに来ている時点で、怪しさが拭えません(笑)

今のご時世、飛び込みや、テレアポ、FAX、DM、メールで、アポをとるのが難しいのは、わかりますが、最初のとっかかりが、だましみたいな感じはいかがなものかと。


そして、その会社名+評判で検索してみると。

そこの会社を退職した社員さんからの、ブラックな会社の実情の書き込みが多数。

いくらテクニックを磨いたり、戦略を練って営業をかけても、社員を幸せにできず、

だましみたいな営業をしている会社と取引をしたいと思う会社はいるのでしょうか。


そういった検索もできず、だまされていく人はいるのかもしれませんが、情報弱者をだます、商売では今後続かないと思うのは私だけでしょうか^^;

コメント